QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
fusa

2009年12月22日

10秒間の簡単エクササイズ

いつでもどこでも簡単に10秒間身体を捻るだけのエクササイズでダイエットが出来るエクササイズをいくつかご紹介してみたいと思います。

【お尻と太もも】
赤信号で待っている時、誰かと待ち合わせをしている時などに簡単に出来るエクササイズです。

1.両足の踵をくっつけた状態で爪先は思いっきり開いて立ちます。

2.お腹に力を入れてへこませます。お尻に力を入れて締めます。膝に力を入れて両膝をくっつけます。

3.その状態で10秒間姿勢を保ちます。

4.5秒間休んだらまた10秒間力を入れて姿勢を保ちます。

5.これを3~5セット繰り返して行いましょう。

【太ももとふくらはぎ】
このエクササイズは会社内で椅子に座っている時などに出来ちゃうエクササイズです。

1.椅子に座ります。この時背中は背もたれに付けないようにして下さい。背筋を伸ばして真っ直ぐ座りましょう。

2.椅子の端を両手で掴んで身体を支えましょう。

3.右足を曲げないで真っ直ぐに床と平行になる様に上げて、爪先ではなく踵を突き出す様な感じにしましょう。

4.その状態で右足を足の付け根から全体を右側に捻り、これ以上ない位捻りきったら10秒間力を入れて、その姿勢をキープしましょう。

5.右足から力を抜き、床に下ろして元の姿勢に戻ります。

6.左側の足も同じ様な動作を行いましょう。

7.左右交互に10回ずつを目安に行う様にしてみましょう。

どちらのエクササイズも簡単で何かしながらする事が出来るエクササイズですので、是非気が付いた時にでもやってみるようにしてみて下さい。

※足の臭いのお悩みは、レリーソールが臭いとともに消し去ります。におい消臭のインソール、レリーソール  


2009年12月10日

ダイエットエクササイズの準備運動として

エクササイズをするには急に身体を動かしても怪我の元になってしまいます。ですので、エクササイズの前にはしっかり準備運動をする様にして下さい。

【スクワット】
1.足を肩幅位に広げて立ちます。

2.手は骨盤の出っ張っている部分に置いて背筋を伸ばして立ちます。

3.顎を引き、肩の力を抜き、真正面を向くようにしましょう。

4.膝が胸より前に出ない位にお尻に力を入れて突き出しながら腰を落としましょう。

5.元の姿勢に戻ります。

6.10回1セットで行って下さい。

【背中の開閉】
1.足を肩幅位に広げて立ちます。

2.肘を90度に曲げて上に上げる様にします。この時肩に力を入れすぎて上がり過ぎない様にして下さい。

3.その状態で背中の肩甲骨を引き寄せる様に腕を後ろに引いて下さい。

4.次は肩甲骨を開く様に腕を胸の前に持ってきて肘を胸の前でくっつける様な感じにします。

5.以上の前後の動きを往復10回位テンポよく行う様にして下さい。

【肩を回す】
1.足を肩幅位に広げて立ちます。

2.肘を90度に曲げて腕の前に持ってくる様にします。

3.肩甲骨を大きく回すイメージで10回前回りに回して下さい。

4.次に逆で後ろ回りに10回、回して下さい。

【腰を回す】
1.足を肩幅位に広げて立ちます。

2.手は骨盤の出っ張っている部分に置きます。

3.骨盤を大きく回す様なイメージで10回左回りに回して下さい。

4.逆側も同じく右回りに10回、腰を回して下さい。


※ネットで注文できる薬屋さんをご存知でしょうか?
ネットで買える薬屋さん 三牧ファミリー薬局  


2009年11月26日

手軽に始められるのがメリットです

エクササイズをすると言う事はダイエットに効果があると言うだけでなく、身体を動かす事によって健康的に過ごせるための維持をサポートしてくれると言う効果もあります。

エクササイズでダイエットを行うと言う事は健康的に、かつ美しく痩せていく為に、身体を動かし脂肪を燃焼させていくダイエット方法になります。

ですからエクササイズダイエットは最近流行りの「単品ダイエット」とは根本的に考え方が違うと言う事になります。

現代社会において今、「メタボリックシンドローム」と言う言葉が浸透してしまった位、大人の肥満に関しては関心がある為に継続的に運動をして健康的に痩せられるエクササイズはとても重要な物だと思います。

ではエクササイズダイエットと言うのはどういう風に行えばいいのでしょうか?エクササイズダイエットには特に決められた動きと言うのは無く、自宅で簡単に出来る為に誰でも手軽に行う事が出来るエクササイズです。ハードな動きからソフトな動きまでエクササイズとして考えられている種類は本当に多種多様あります。自分が目指している用途に合わせて組み合わせて行なってみて下さい。

エクササイズダイエットの一番のメリットと言うのは手軽に思い立ったら直ぐに始められると言う事だと思います。スポーツジムに行くのもいいですが、準備して荷物を持って移動して、いざ身体を動かすまでに時間がかかってしまいます。その点自宅で行う事が出来るエクササイズは今すぐ始められる事が出来るので、誰でもすぐに始められるのは大きなメリットではないでしょうか。  


2009年11月25日

骨盤矯正の効果もあります

エクササイズをすると言う事は、運動をする。身体を動かす事によって身体自身の健康維持に役立てる事を指します。このエクササイズを利用してダイエットをすると言う事が健康的で綺麗にダイエットが出来ると言う事になります。

しかし、注意しなければならないのはエクササイズダイエットとはあくまでも身体を動かして健康的にダイエットをして行こうと言う趣旨の物です。何もしないで痩せると言うのとは全然違いますので注意するようにしましょう。

では、エクササイズの種類と言うのはどんな物があるのでしょうか?エクササイズには昨年流行ったビリーズブートキャンプみたいなハードなものから、ストレッチの様なソフトな物まで様々あります。

でもここでは比較的に出来るダイエットのエクササイズをご紹介してみたいと思いますので是非参考にしてみて下さい。

ダイエットに効果があるエクササイズにはいくつか種類があり、「ストレッチ」や「ヨガ」など色々な物があります。比較的この2種類はネットのサイトでも雑誌でも特集が組まれやすいので取り組みやすいエクササイズだと思います。それに家で簡単に始める事が出来るので今すぐ始められるのも魅力的です。

そして家の中で出来るエクササイズには筋トレの効果や骨盤矯正の効果等があり、ダイエット効果(贅肉が取れていくなど)が期待できます。一番簡単なものとしてはウォーキングだと思います。家の周りを歩き回るダイエット方法から、家の中でその場歩きするウォーキングまで様々あると思いますが、どちらも脂肪燃焼には欠かせない物だと思いますので是非試してみて下さい。  


2009年11月24日

ダイエットへの一工夫

エクササイズをしてダイエット効果を期待するのであれば、効果を充分に発揮できるような環境でエクササイズを実践したいですよね。
そこで、効果が発揮しやすいエクササイズでの裏ワザをご紹介してみたいと思います。

まず最初に運動をする時には水分を取る事が重要だと言われていますが、裏ワザとしてはカフェインを含んだ飲み物をエクササイズの前に飲む事が良いと言われています。カフェインが含まれている代表的な飲み物は紅茶、コーヒー、緑茶などがあります。到底運動と合っている飲み物とは思えませんが、これが意外と効果があるのです。カフェインを運動の前に摂取すると交感神経が刺激される為に身体の中にある脂肪が分解されやすくなると言われています。
また、生姜にも新陳代謝をアップさせるような効果が期待出来る為に、生姜紅茶を摂取するのもとても良いと思います。

そして特にお勧めしたいのは運動中、運動前にはアミノ酸が含まれている飲み物を摂取する事だと思います。アミノ酸を摂取する事で運動によって刺激された筋肉に栄養が補給されますので筋肉を作り上げていく事が出来ると言う事になります。

またプロテインにも同様の効果が得られると思いますので運動前にはこう言った効果が期待できる飲み物を摂取して実践する方がいいと思います。

こう言った裏技を使用しながら健康的にエクササイズしてダイエットをして行くと言う方法をとってみませんか。知っているのと知らないのとでは確実に効果が違ってくると思いますよ。  


2009年11月22日

ルーシーダットンをご存知でしょうか?

ヨガとかエクササイズとかでダイエットを考えている人なら「ルーシーダットン」と言う言葉を耳にした事があるのではないでしょうか?

『ルーシー』:仙人
『ダッ』:伸ばす
『トン』:自分自身
と言う意味があります。
これからも分かるように「ルーシーダットン」には「仙人体操」と言われているそうです。
この「ルーシーダットン」と言う体操が出来た由来はタイの人が修行をする時に病気をしないで健康的に修行が出来る様にと考えられた事が始まりだと言われています。

「ルーシーダットン」を行う事により身体の歪みを治す事が出来ます。日本で言う一人整体みたいな感じですね。身体の歪みが治ると体質が改善される他にお腹痩せや足痩せ、リラックスと言った様々な効果も得る事が出来ます。

「ルーシーダットン」は呼吸に特徴があり、「吸う」→「止める」→「吐く」→「吸う」を繰り返して筋肉と臓器のストレッチが出来ると言う様に考えられていて、これにより身体の外側も内側も鍛える事が出来るので万能な体操だと言っても良いと思います。

「ルーシーダットン」で使用するポーズは200種類以上もあると言われていますが、そのどれもが動きがシンプルな事から老若男女問わず誰でも出来るエクササイズとして人気があります。
そしてこのポーズを実践していくと身体の歪みが解消される他、血行も良くなり結果的にダイエットに繋がると言う事になります。

是非ルーシーダットンを習得してダイエットをしてみて下さいね。  


2009年11月19日

おうちでできる簡単なエクササイズ

ダイエットはただやればいいと言うものではありません。エクササイズと合わせて綺麗にダイエットをしてみませんか?

色んなダイエット方法を試してみたけどどうしても下半身が、それも特に太ももが痩せられないと言う方は多いのではないでしょうか。

大人になると運動をする機会が減るせいか、太ももにお肉が付いてしまい、歩くたびに揺れてしまうとか、そんな太ももになってしまうケースが結構あるようです。

太ももはセルライトと言う老廃物の塊が付きやすい場所ですし、脂肪が付きやすい場所でもあります。しかし、太ももには血管やリンパ管など脂肪である程度は保護しなきゃならない場所でもあります。
もしあなたが何らかのダイエットをしていて体重は減ったとしても太ももだけが痩せてくれないと感じたら是非太ももに効果があるエクササイズをしてみましょう。

エクササイズと言ってもスポーツジムに行って行う本格的なものではなく、家から出る事なく好きな時間に簡単に行う事が出来るエクササイズで充分だと思います。
しかし、家で手軽に出来るからこそ一人で続けるのは難しいと思います。ですから音楽を聴きながら、テレビを視ながら、家族と一緒に等自分なりに工夫をして続けられる様にしましょう。

太もものエクササイズの効果には太ももを痩せさせるだけではなく、骨盤も矯正させてくれる効果がある為に全身に影響を出せる様になると思いますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。